HDRって何?オンにするとどうなるの?上手く使うために重要なポイントを解説!
こんにちは!Pixioスタッフの池水です。
皆さんは「HDR」という用語を知っていますか? 今回はHDRについて解説していきます。
HDRとは
HDRとはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略で、映像や画像の明るい部分と暗い部分のディテールを調整する機能です。
映像の細部が見やすくなるため臨場感が加わり、ゲーム内の光や暗闇がよりリアルに表現されるようになります。
HDRが効果的な場面
画面全体の輝度が高いシーンでは白飛びが発生したり、画面全体の輝度が低いシーンでは黒つぶれが発生してしまうことがあります。このような場面で有効なのがHDRです。HDRをONにすると画面全体の輝度が調整され、見にくかった部分が人間の目で見た時と同じようにリアルになります。
HDR対応の映像が綺麗に表示されるのはもちろん、HDR対応のゲームにおいても表示される映像の細部が見やすくなることにより、ゲーム体験の向上につながります。
HDRを使うために必要な物
HDRに対応している機器なのかは、購入時に確認する必要があります。モニターだとトップ画像もしくはスペックシートに表記がある場合が殆どです。
接続ケーブルについてはテレビやモニターがHDR対応機種の場合、付属品として同梱されているケーブルを使用すれば基本的には問題ありません。ケーブルが付属していない場合には、HDMIケーブルであれば2.0以降の規格の製品を、 DPケーブルであれば1.4以降の規格の製品を購入しましょう。
ここが一番難しいポイントなのですが、再生するゲームや動画等のコンテンツ毎に、HDRに対応しているかを確認する必要があります。最近ではNetflix等の動画配信サイトでも、HDRに対応しているプランも増えてきていますが、未対応のゲームや動画も多く存在するため確認が必要です。
HDRを利用するには上記のHDRに対応している機器、ケーブル、コンテンツ全ての用意が必要となります。
では実際にHDRを使用する際の設定について解説していきます!
HDRをONにする方法(PC)
コンテンツによって自動でHDRを有効にしてくれるものや、手動で有効にしなければならないものがあります。特にゲームにおいては「ゲーム内のグラフィック設定」を確認してください。
PS5でHDRを利用する際の設定方法はコチラのブログで紹介しています!
HDRを使用する際の注意点
HDRを特にコンテンツで利用しない際に機器側(PC,ゲーム機,モニター,テレビ)でHDRをONにすると、画面の色が正常に出力されない場合があります。そのため、HDRを特に利用しない場合には設定からOFFにしましょう。
まとめ
HDRは映像美を向上させるというメリットがありますが、人によっては明るすぎるように感じてしまうため長時間の使用は目が疲れる原因になることがあります。またHDRに対応しているコンテンツは増えてきてはいるのですが、まだまだ未対応のコンテンツも多いのが現状です。
しっかりとHDRに対応しているコンテンツなのかを確認し、HDRを使わない際にはしっかりと設定からOFFに変更するのを忘れないようにしましょう。
最後に、HDR対応のオススメPixioモニターを紹介します!
PX248 Wave Pastel Blue
23.8インチ 200Hz FHD Fast IPS
PX248 Wave Pastel Pink
23.8インチ 200Hz FHD Fast IPS
PX259 Prime White
24.5インチ 280Hz FHD Fast IPS