C4LAN初参戦! | Pixio イベントレポート
こんにちは!Pixioスタッフのアッキーです。
この度Pixioは参加者の皆様に最高のゲーム体験を提供するため、
4/28(金)~30(日)にかけて開催されたC4LANにゲーミングモニターを機材提供をいたしました!
C4LANは日本最大級のLANパーティーで、日本全国からゲーマーが集い、夜通し遊ぶディープなイベントですが、今回は無料入場のスペースもできるなど、かなりカジュアルになった印象でした。
当日はPixioスタッフのメンバーも現地(ツインメッセ静岡)にお邪魔したので、今日はイベントレポートをお届けします!
LANパーティーとは?
LANパーティーとは、複数の人が同じ場所に集まり、コンピューターゲームを楽しむパーティーのことです。参加者は自分のパソコンを持ち込み、ネットワークに接続して、一緒にゲームをプレイします。
参加することで、楽しいゲーム体験を共有するだけでなく、ゲームコミュニティと交流する機会を得ることができます。また、参加者同士がチームを組んで競い合うトーナメントや大会も開催されることがあります。
LANパーティーは、単なるゲームのプレイだけでなく、コミュニケーションやチームワークの機会を提供する場でもあります。ネットワーク環境の最適化やゲーミング機器の設定など、技術的な知識を得ることもできます。
ゲーマーだけでなく、ゲームに興味がある人や新しい友達を作りたい人にもおすすめです。楽しい時間を過ごすことができるだけでなく、新しい人との出会いやゲームに関する情報交換など、様々な体験ができます。
大盛況BYOCエリア
BYOCとは?
BYOCとはBring Your Own Computerの略で、「自分のマシンを持ってこよう」という意味。BYOCエリアでは参加者の皆さんが自分のPCやデバイスを持ち込み、思い思いのスタイルで遊びます。
開会を宣言する鈴木ノリアキ氏
バナーにPixioのロゴが…!
なんだかんだ実物見ると嬉しいですね!
偶然LJLキャスターのkatsudionさんとJaegerさんに遭遇!
コロナ禍の影響もあり、私個人としても久々のC4LAN参加でしたが、やはりBYOCエリアは他のイベントとは違う独特な雰囲気がありますね。
一人でもくもくゲームをする方もいらっしゃれば、自分の作品を周りに見てもらう方、初対面の方とボードゲームを遊ぶ方など、まさに「みんな違ってみんな良い」を体現していると感じました。
初の試み・入場無料エリア
今回は初の試みということで、BYOCエリア以外は入場無料エリアに進化していました。C4LANはファミリーでも楽しめるようなイベントに変わっていくのかも…?
あのRTA in Japanが出張開催!
お邪魔した時は、ゼルダを走っていました。
(金曜日の午後、開会したばかりなのにもう観客が…!)
ゲームイベントお馴染み、BTOパソコンの@Sycom(サイコム)さんブース
こちらもお馴染み、ゲーミングチェアのDXRacerさんブース
そして、こちらもお馴染みですね。マグロ三色丼
マグロ三色丼!?
冗談はさておき、静岡のご当地グルメが楽しめるブースが設置されていました。
写真左のポテチは地元で有名な天かすを混ぜたおにぎり「たぬきむすび」をポテチ化した商品だそうで、私はたぬきむすび本体(?)をいただきましたが、とても美味しかったです♪
夜通しゲームができて、ご当地グルメが楽しめるなんて、ありがたや~
最後に
世情も落ち着いてきて、C4LANのような現地で楽しめるイベントが増えてきたのは本当に喜ばしいことですね。
皆さんも是非リアルイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?
ではまた、どこかのイベントでお会いしましょう~