リフレッシュレートって何?fpsとの違いは?

こんにちは!Pixioスタッフの池水です。
今回はとても混同しやすい「リフレッシュレート」「fps」の違いをわかりやすく解説していきます。

ゲーミングモニターの製品説明にはリフレッシュレートという用語がよく使われます。そして、このリフレッシュレートと一緒に語られることが多いのがfpsです。この2つの用語の意味や違いを皆さんはご存じでしょうか?リフレッシュレートとfpsの違いがわからず悩む女性

  1. リフレッシュレートって何?

    リフレッシュレートを簡単に説明すると、「モニターが1秒間に画面を書き換える回数」を意味しています。

    パラパラ漫画をイメージしてみてください!1秒間に60回ページをめくるより、240回めくった方がパラパラ漫画はなめらかに見えますよね?
    つまり、リフレッシュレートが高いほど、パラパラ漫画を素早くめくることができて、映像がなめらかに見えます。

    また、リフレッシュレートの単位はHz(ヘルツ)です。1秒間に60回めくるなら60Hz、240回めくるなら240Hzと表します。リフレッシュレートの比較画像そして、144Hz以上のリフレッシュレートでなめらかな映像を出力することのできる製品が一般的に「ゲーミングモニター」と呼ばれます。

  2. fpsって何?

    fpsとは、(モニターではなく)PCやゲーム機が1秒間に何回パラパラ漫画をめくることができるか(画面を書き換えれるか)を表す数値です。

    1秒間に60回めくれるなら60fps、240回めくれるなら240fpsと表します。

    また、リフレッシュレートと違って一定ではなく、モニターに送るデータの大きさによって数値が大きく変わる場合があります。例えばPCやゲーム機になんらかの負荷がかかり画面がカクカクしている時に「fpsが下がっている」と表現したりします。fpsとリフレッシュレートの違い説明
    また、ゲーム機やPCの性能によってパラパラ漫画をめくる速度(fps)は変わります。ゲーム機やゲーミングPCの最大fpsの比較画像例えばNintendo Switchは最大60fps、PS5は最大120fps、ゲーミングPCは性能によって240fps以上を出力することができます。

  3. 結局のところ、モニター選びにどう関係するの?

    「使うゲーム機 or PCの最大fpsと同じ(もしくはそれ以上の)リフレッシュレート(Hz)が出るモニターを選ぶこと」が鉄則です!

    例えば、Nintendo Switchのように60fpsまでしか出力できないゲーム機に144Hzのモニターを使っても、結局60hzの映像までしか出力できません。それではモニターの性能を100%活かしきれませんよね。つまり、Nintendo Switchしか遊ばない方は60Hzのモニターで十分だということです。リフレッシュレート(Hz)が高くないモニターは比較的お手頃な価格になるのでうれしいですね!

    逆にゲーミングPCですと、性能によって144~360fpsの出力が可能です。お持ちのPCの最大fpsを確認して、PCの性能を最大限発揮できるリフレッシュレート(Hz)のモニターを選ぶようにしましょう!

  4. 用途に合ったオススメのモニターをご紹介!

    ✨SwitchやPS4に最適!✨



    ✨PS5で120Hz対応のゲームを遊ぶ方はコレ!✨



    ✨ゲーミングPCでFPSを楽しむ方はコチラ!✨



    ✨MMOやRPGで冒険する方へ(PC)✨



    ✨お仕事や創作作業、動画鑑賞も楽しみたい!✨



  5. 最後に

    今回はリフレッシュレートとfpsの違いについて解説させていただきましたがいかがでしたか?少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
    「まだよくわからん!」という方は遠慮なくコメント欄でご質問してくださいね!

    ではまた、次のブログでまたお会いしましょう!

コメントを残す

Shop now