PlayStation 5で120Hzを出力する方法

こんにちは、スタッフの川田です。

過去に何度かお問い合わせをいただいたことのある「PlayStation 5120Hzを出力するにはどうやって設定したらいいですか?」というお悩みを、ブログで詳しく書いた方が皆様のお役に立てるのでは⁉と思い、今回はPlayStation 5120Hzを出力する方法について詳しくお話していきたいと思います。

 

■まずは液晶モニターをチェック!

まず第一に、お持ちの液晶モニターがリフレッシュレート120Hz以上の出力に対応しているかをご確認ください。

通常の液晶モニターでは75Hzまでしか対応していない為、ゲーミング液晶モニターの用意が必要になってきます。

また、PlayStation 5HDMI端子を使いますので、HDMI端子に空きがあるかも併せてご確認ください。

 

■PlayStation 5の設定

PlayStation 5を購入した後、特に設定を変えていない初期設定のままでは、120Hzの出力ができません。

必ず、リフレッシュレート120Hzの出力に対応する為の設定が2か所必要です。

 

PlayStation 5のホーム画面から「設定」を選ぶ

 

②「セーブデータとアプリ/アプリ設定」を選ぶ

 

③「パフォーマンスと画質優先」から「パフォーマンス優先」を選ぶ

1つ目はこれでOKです。

 

PlayStation 5のホーム画面から「設定」を選ぶ

 

⑤「スクリーンとビデオ」を選ぶ

 

⑥「120Hz出力」から「自動」を選ぶ

2つ目はこれでOKPlayStation 5本体の設定はこれで完了です。

 

■プレイするゲームの設定を確認

ゲームによっては、120Hzの出力を選択する必要があります。

参考用として、Call of Duty : Black Opsの設定画面ではこのような表示になっております。

 

■120Hzの出力を確認する方法

Pixioモニターは2種類の方法で簡単に120Hz出力を確認する方法があります。

 

①メニューボタンを1回押して確認する

メニューボタンを1回押すと表示されるOSDメニュー画面には、現在出力されている解像度とリフレッシュレートを確認できる様になっております。

 

実はもっと簡単に確認する機能がPixioモニターにはついておりまして、

メニュー→ゲーミング機能→ゲームアシスト→ONにすることで、画面右上に現在出力されているリフレッシュレートが常時表示される様になります。

もしくは、メニューボタンを右に一回押すとゲームアシスト画面へのショートカット機能になっておりますので、どちらかお好きな方法でお選びください。

 

 

 

以上、PlayStation 5120Hzを出力する方法の解説でした。

ブログに書いてほしいリクエストなどがありましたら、Pixioの公式Xでも質問を受け付けておりますので、ご連絡お待ちしております!

PlayStation5にオススメなモニターも記載していますので是非ご確認ください!

 

✨色彩豊かな23.8inch,144HzのIPSで世界が変わる✨

PX248 Prime
23.8インチ 144Hz FHD IPS
価格: ¥22,980

✨大画面×高画質のモニターも部屋になじむ白色でオシャレにpx278wavew_a__PID:b5cba5ad-26d8-4c25-a8eb-a7eee231998c

PX278WAVE White
27インチ 180Hz WQHD IPS
価格: ¥37,980

コメントを残す

Shop now